【悲報】「ゆであずき」はただの茹でた小豆ではなかった――ご飯と一緒に炊いてしまった…

 

朝ごはんはご飯派なので、1日3食すべて白米を食べいる。しかし、白米を毎日食べているとなんだか飽きてくるのだ。

だから、ご飯と一緒に何かを入れて炊こうと考えた。例えば、芋ご飯とか、むかごご飯とか、豆ご飯とか。豆ご飯……?

 

そうだ、小豆を入れて赤飯”風”の豆ご飯にしよう。

 

しかし、小豆を一緒に炊くのは意外と面倒だ。生の小豆を炊飯器に入れるだけではだめで、まず鍋で小豆を炊いてから、炊飯器に入れてご飯と一緒に炊かないをいけない。

 

そこで、市販のすでに煮てある小豆を使うことにした。インターネットで調べてみると、すぐにゆで小豆缶を使った赤飯を作っている人が何人かいるのを見つけることができた。

 

これが事の発端である。

 

「ゆであずき」とは……

さて、スーパーに行くと、小豆缶のほかにもレトルトパックに入った小豆など様々なものが売られている。このときに気を付けなければならないことがある。

結論から言うと、

「ゆであずき」とは一般的には「水分が多めのあんこ」のことを指すのだ。

”茹で小豆”という名前だからといって、茹でただけの小豆というわけではない。砂糖ががっつり入っているのである。むしろ、原材料の半分以上が砂糖であることも少なくない。

 

当然でしょ、と思う方もいると思うが、自分は僕は全く知らなかった。正直、こしあんつぶあん・おしるこ以外は甘くない、無糖の小豆だと思い込んでいた。

 

 

「ゆであずき」を炊き込んでしまう

スーパーに行った自分は、レトルトパックに入った「ゆであずき」を何も疑わずに手に取った。そして、そのままかごに入れて、レジに行って家に帰ってきた。

 

家に着くと、ご飯を炊く準備をした。いつも通り、2日分を一気に炊こうと思い、6合のお米を研いで分量の水を入れた。

そしてそこに「ゆであずき」を投入した。何も疑わずに。

 

ここで、奇妙なことに気が付いたのだ。粒がつぶれていてペースト状、つぶあんみたいになっていたのである……。

しかし、僕は楽観的だった。小豆がつぶれていようがいまいが、味に影響はほぼないだろう。

 

「ゆであずき」を一袋すべて入れ終えて、袋に残ったゆであずきをつまみ食いした。

その時に衝撃が走った。

 

「あれ、小豆ってこんなに甘かったのか。いや、なんか甘すぎないか。まさか……」

 

急いでゆであずきの袋をひっくり返して、原材料を確認した。

原材料の先頭には「砂糖、…」の文字が。

 

終わった。

 

しかし、落胆している場合ではない。急いでお米の上に居座っている「ゆであずき」…という名のあんこを急いで救出せねば。

そう思って、あんこのまだ水に浸かっていない部分を急いでスプーンですくって集めた。だが、大部分はもうすでに水の中に沈んでいた。

 



どうやら決断の時が来たようだ。

 

選択肢は2つ。

1つは、水に沈んだあんこも取り出して後日ぜんざいとして食べることだ。しかし、もうすでにあんこは水に溶けだしており、ほんのり甘いご飯ができるのは確実である。

もう1つは、そのまま炊くというものだ。つまり、ご飯とあんこが混ざり合って和菓子のような味わいになることを期待するのだ。

 

僕は後者を選ぶことにした。どちらにしろ甘いご飯ができるのだから、無理をしてあんこを取り出さなくてもいいだろう。

 

そして、そのまま炊飯器にセットし、スイッチを入れた。

 

炊いている途中にも甘い香りがしてきて、めちゃくちゃ不安。

 

そうこうしているうちに炊きあがって、蓋を開けてみると、意外と赤飯っぽい感じになっていた。見た目は許容レベル。

 

 

味を確かめるべく、混ぜてお皿によそってすぐに食べてみた。

 

 

うーん。不味くはないかな。(゜_゜)

おはぎのあんこを少し減らして甘さを控えめにしたような味がします。

 

ただ、なぜでしょう。茶碗1杯分食べると、なんか胃にたまるような感じがする。

 

また、これを夕食の味噌汁と一緒に食べると、味噌汁が台無しになります。おかずには合わない。当たり前だけど。

 

何食分かは食べたけど、まだまだ減らない。なんで6合も炊いてしまったんだ。あの時、減らすべきは小豆ではなく米だったのか。

残りは全部おはぎっぽくおにぎりにすることにした。食べきれる目途は立っていないので、冷凍室に入居してもらうことに。

 

 

どうしたら美味しく食べられるのか……

 

結論

「ゆであずき」は加糖のものが多く、あんことの違いはほとんどありません。

赤飯、もしくはご飯と一緒に炊きたいときは、必ず、必ず砂糖が入っていないことを確認してください。

未来の自分よ、どうかこのことを覚えておいてくれー。

 

 

 

 

追記

おかゆにして食べたら意外といける……かも